fc2ブログ
突然の訪問者。。。
昨日の夜、Skypeで突然見知らぬ方からのコンタクト要求がありました。

不審に思い、チャットで素性をお尋ねしたところ、片言のひらがなだけの回答で中国の方との事。

それから何度かチャットのやりとりをして、『日本が大好きでSkypeでネット上での日本の友だちを作りたかった』といったことがわかりました。

チャットでは限界があるので、コンタクトを承認して会話してみました。

・上海在住の中国人OLで独身

・日本語を勉強していていつかは日本に来たい

・日本の○生堂の化粧品を愛用していて、メイド・イン・ジャパンがお気に入り

といったことがわかりました。

独身か?と聞いてきたので、正直にタイ人の妻がいると伝えて、Skypeの友だちでなら都合のいいときに話せると伝えました。

日本食も好きで、寿司や刺身が好きだと言っていました。

ドラえもんは中国でも有名だと聞いていたので、ドラえもんの画像を送信したら知らなかったみたいです。泣き顔

おしんは知っていました。

私の在住している九州の福岡の事も知っていました。

もう夜も遅かったのでまた今度ということで会話は終了しましたが、今度は『うなぎのせいろ蒸し』のことを聞いてみたいと思います。

しかし、こういったことは初めてでびっくりしました。

中国人は日本にあこがれていることは聞いていましたが、いきなりのコンタクト申込みには驚きました。

ネットの世界はすごいですね。
スポンサーサイト



カウントダウン。。。
うなぎのせいろ蒸しは明日の予定だったのですが、お店が改装中との事で9月からのリニューアルまで延期になりました。

週の仕事初めに備えて、やはり日曜日に食べたいので9月6日に設定しました。

もう譲れません。

ワクワク感が高まっています。

ああ、うなぎのせいろ蒸しを食するまで何と長き道のりであることよ。。。

カウントダウンが始まりました。




あと15日。。。

いつも使っているミニノートPCのマウスの調子が悪かったので、今日ヤ○ダ電機に新しいマウスを買いにいきました。

ヤ○ダ電機では、来店して会員カードを挿入するとルーレット方式で最低でも10ポイントがもらえるポイント機が設置されています。

いつものように会員カードを挿入してルーレットが止まると…、な・なんと全て同じ絵。

500ポイントゲットしました~!

この際だからと、奮発して無線のレーザータイプ2,980円を買いました。

1ポイント1円として使えるので、今までの累積ポイントも使って、現金1,000円位の支払いでした。

ちなみに2年位前にも同じ店で1,000ポイントゲットしたことがあります。
う、うなぎのせいろ蒸しが…。
1週間ほど前からの予定だったのですが、実は今日の夕食は贅沢に『うなぎのせいろ蒸し』の出前をとる予定だったのです。

せいろ蒸しは、ご飯にタレが染みこんでいて、かば焼き以上においしくうなぎが食べられるのです。

福岡県ではうなぎ料理は柳川が有名で、私が住んでいるところはわりと柳川に近いので、その影響を受けています。

家族みんなでワクワクしていました。

並・中・上とあるのですが、並ではなく少しリッチに、しかし予算の関係もあって、無難に中に決めました。

営業開始の11:30に受話器を取り、お店に電話したところ録音メッセが流れ…

『現在お休み中で申し訳ありません~』

と。

が~ん!

他に出前をしてくれるお店は近くに無いし、そのお店の味が気に入っているので、

『うなぎせいろ蒸し』は延期になりました。

たぶんお盆が過ぎてからだろうなぁ。

それまでは、うなぎ食べたくなったら、セブンイレブンのうなぎかば焼き弁当かスーパーのパックで済ませるしかない。

本格的なお店のうなぎは次回まで延期。

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .